ドライトレーニング

現在アドバンスコースのレッスン中にプールサイドにて
選手コースの子達がトレーニングをしている
姿を見たことがある方もみえると思います。
あのトレーニングは練習前に体に良い感覚、刺激を入れ
より良い練習にするため、そして何よりも
速く泳げるようになる為に行っています。
水中ではなく、陸で行うのでドライトレーニングと
言われています。そのトレーニングもただ
行うのではなく泳ぎにいかに繋げるか!?
陸で出来ないことは水中では難しいので
まずは安定した陸で体のバランスや安定を
作れるか?そんなところが課題です。
そして、昨日は頼もしい先生が指導に来てくださいました。
ドライトレーニングをはじめ、様々な分野で
トレーニングの指導、コンディショ二ングの
指導をされているトレーナーの方です。

20140918-235759-86279283.jpg

20140918-235758-86278955.jpg

20140918-235758-86278607.jpg
指導を頂き、なるほど〜!思う事もたくさんありました。
子どもたちもしっかり考えながら、教えてもらって
実践していました!その後スイムテストをすると…

20140918-235939-86379696.jpg
8割以上の選手が感覚が違う!とビックリ…。
今後の練習前のドライトレーニングが楽しみです。
そして、どんどん自ら学ぶスイマーになって欲しいですね!

カテゴリー: Diary パーマリンク