あみひけ わっしょい!2②終了しました!

2行程目が終了しました!

あみひけ わっしょい!に参加してくださった皆様ありがとうございました!

まだまだ夏だなぁと感じるような暑さの1日となりました☀️

子どもたちはそんな暑さの中でも全力で海を満喫していました!

海に着いた瞬間に「海だー!」と言って走っていき、遊んでいました!

地引網体験では、みんなで力を合わせてあみを引っ張ることができました!

「わーっしょい!わーっしょい!」と掛け声をしながら、引っ張っては前へ、引っ張っては前へと忙しそうに動き回りながら魚を獲る姿はとってもたくましかったです!

獲れた魚は漁師さんの説明を聞いてからプールに入れてもらって、魚を触ってみたり泳ぎ回る魚を追いかけ回したりする子どもたちでした!????

出てきた瞬間に子どもたちが「エイだ!」と言った魚がいたのですが、まさかのサメの仲間でうちわに形が似ているので「うちわザメ」という魚だったことに全員で驚いてしまいました。

つばすというぶりの子どもを板前さんにさばいてもらう様子を興味津々の様子で見つめる子どもたち、出来たてのお刺身を「お刺身おいしい!」と言いながら食べていました!

カレーも2杯、3杯とお代わりをしてたくさん食べることができました!おいしかったね!

ご飯を食べてお腹いっぱいになったら海で遊ぶ時間です!

貝殻を探したり砂で山を作ったり、波に負けないように踏ん張ってみたりとそれぞれの遊び方で海を遊び尽くしました!魚とりゲームでは全力で走って同じ魚を獲ったお友達を探しました!

お友達がたくさん増えたかな?

改めて参加してくださった皆様ありがとうございました!!

これからもお子様の「わくわく」や「イキイキ」をたくさん引き出していき、子どもたちの成長につながるようにサポートさせて頂きますので、よろししくお願いいたします!

担当 大石